2018年4月26日駒ヶ岳ロープウェイ・千畳敷開山祭

前日までの大雨も上がり。晴天に恵まれた開山祭当日。ウチの店から800㍍ほどの菅の台バスセンターより30分程でしらび平ロープウェイ駅に到着。そこからロープウェイに乗車して15分程で2600㍍の千畳敷カールに到着です。開山祭参加者のおもちをいただきました。

雄大な景色が目の前に広がります。

開山祭の儀式の始まりです。遭難や事故で亡くなった方達に黙とう。そして、今年の安全祈願を祈祷しました。

アルプホルンのセレモニーが行われました。カール内に重厚でやさしい音色が響きわたりました。駒ヶ根のゆるキャラこまかっぱも登場です。

 

5月末を最後にスキー・ボードをする事もできるそうです。カール内の指定区域内の滑走が基本的に好ましく安全管理の対象となるそうです。それ以上の区域でのバックカントリー滑走ないし、侵入行為は自己責任となるようなので事前に詳細を問い合わせて行うのが最善と思います

 

 

久々に訪れた千畳敷カールは快晴に恵まれ雪山の様相を目の前で見れて、あらためてその雄大さを実感できました。麓で暮らす我々の水の水源でもあるこの雪融け水がロープウェイから滝や川として見る事ができますが、枯れることなくある水、その貯えの元であるこの山にただ驚愕します。 駒ヶ根にお越しの際はロープウェイ。そして、オズをよろしくお願いします。